どすこいマン店長の自転車ファッション通信

美容師サイクリストの落書き帳。http://www.k-s-group.com

S-PHYRE RC9 インプレ 比較など

シマノシューズはボクにはすごく合うんですよね(^O^)

買うか買わないかすごーく迷ったけど過去3作シマノの靴を履いてきだけどなんせデザインがだs(ry

他のメーカーの靴に何度浮気した事か…bont.northwave.giro.rapha.specialized.nike…(-.-;)y-~~~

けど残念だけど他のメーカーではしっくりこないの

で清水飛び込み買いました(о´∀`о)

f:id:shinjiscissors:20170321184042j:image

うん、かっこいい←ココが1番重要

f:id:shinjiscissors:20170321195734j:image

うむ(•ө•)♡

 

今までは熱成形のワイドフィットが1番しっくりきてた。

けど今回のRC9は熱成形がないんですよね、ちょっと不安だったけどボク的には過去最高のフィット感を得ました(*´∀`*)

しかもノーマルワイズで!

その代わり0.5インチサイズはアップさせました

前作のR321もすごく良かったのですがつま先あたりのフィット感がどうしても隙間が空いてしまって気になってました(2年使って伸びたのか、もともとだったのか)

その前のR320はアッパー自体の素材がさらに伸びやすいのか現在はかなりベルクロを締めないといけなくなった(u_u)結構このモデルは気に入ってましたフィット感自体は321より良い感じ

このモデルからダイナラスト(ソールの湾曲を少なくしてダイレクト感が増した)採用して使い始めた最初ボクのペダリングにはすごくマッチしたのを覚えています

その前のR315には手を出さずR300は今考えればソールの形状も違うし全く異なるフィーリングの靴なのでもう履くことはないし誰も感想を求めてなさそうなので割愛

RC9は321の進化版としてうまくアップデートできてると思います

買うまではそんなに変わらないかなぁと思ってましたがここ一週間(500km程度ですが)のライドでもなんと説明したらいいかわからないけどロスの少ないペダリングになってるような気がします

原因としては2つまずは隙間のないフィット感とソールの薄さが際立ちました

カカトのフィット感もしっかりしててboaも後発で出してきてるだけあって通し方も二通りあり工夫が感じる

1番は明らかにソールの薄さがわかるくらい違う

ソールの剛性はメーカー的に変わらないらしいのでココの部分のこだわりを感じます

人によっては剛性が高いので痛く感じるかもしれませんがボクは歴代乗ってるので全く問題なしでした

 

インソールはそんなに良くないかなと言う感じですがコレは人それぞれなので割愛

付属の靴下も…別にいらんよね…だs(ry

 

では気になる重量

f:id:shinjiscissors:20170321195152j:image

シマノクリート付き

f:id:shinjiscissors:20170321195219j:image

シマノクリート付き

f:id:shinjiscissors:20170321195238j:image

スピードプレイのクリート付き

f:id:shinjiscissors:20170321195304j:image

スピードプレイのクリートの黒いベースだけ付けた状態(このモデルはみんな興味ないので適当w)

やはりだんだん進化してますよね

 

まぁ、1番はデザインが洗練されたのが1番大事です!!!!!

 

また気になったらそのうち追記するかもだけどとりあえずこんな感じです✌︎('ω')✌︎